JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

メニュー

とじる

広告トピックADVERTISING TOPIC

パソコンのイメージ写真

小売業

「5年無料保険証付」3万円までは自己負担だった?

2019年7月24日掲載

  •  家電量販店の新聞広告に「5年無料保険証付!」と表示されていたので、販売商品は5年間修理代が無料だと思いました。ところが、店頭で確認すると、購入価格を上限として、2年目以降は補償額が逓減するという条件があり、すべての修理代が無料というわけではないことが分かりました。そのことは広告に書かれていません。紛らわしい広告です。
  •  広告主に照会したところ、「本来『5年保険証無料進呈』と告知し、免責金額についての告知も行わなければならないところを、その説明が抜けてしまいました。『5年保険』は、お買い上げ金額に対して1年目100パーセント、2年目80パーセント、3年目70パーセント、4年目60パーセント、5年目50パーセントを上限額として、故障・火災・落雷における修理代金を補償するものです。なお、パソコンの場合は、自己負担金(免責)3万円を必要とし、保証は1回限りです。今回の指摘を受け、広告には『5年保険証無料進呈』と表示し、免責金額についての説明も記載しました」との回答がありました。
     しかしながら、今回広告主が改定したという広告には、経過年数ごとに補償額が少なくなることが明確に説明されておらず、かつ、注欄の文字が小さく、記載場所が分かりにくいものでした。また、「免責3万円(パソコンの場合)」との表示がありましたが、これも「自己負担金3万円が必要になる」の方が理解しやすいと思われます。
     上記2点を指摘し、消費者に誤認を招かない、分かりやすさに配慮した広告・表示を行うよう要望しました。

関連するトピック