JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

JARO 公益社団法人 日本広告審査機構

メニュー

とじる

広告トピックADVERTISING TOPIC

仮想通貨取引のイメージ

金融・保険

「日本で一番簡単に『仮想通貨A』を買える取引所」に根拠はあるの?

2019年7月5日掲載

  •  オンライン仮想通貨交換取引所のウェブサイトに「日本で一番簡単に『仮想通貨A』を買える取引所」、「日本で最大の『仮想通貨A』取引所」と記載されていますが「日本で一番簡単」「日本で最大」との表示は、何を根拠としているのか分からず、問題ではないでしょうか。
  •  広告主に表示の根拠について照会したところ、社内で検討したうえで、現在は表示を変更したとのことでした。
     「日本で一番簡単に『仮想通貨A』を買える取引所」との表示について、『仮想通貨A』を購入する際の手順や操作などが、「他の競争事業者と比較して一番簡単である」ことが、客観的事実に基づいて説明できるということでなければ、「一番簡単」であると表示することは適切ではありません。また「日本で最大の『仮想通貨A』取引所」との表示については、何をもって「最大」といっているのかが不明確であり、実際のものよりも著しく優良であるとの誤認をまねくことのないよう、表示内容には正確性に配慮すべきです。
     今後は消費者の誤認を招かない適切な表示を行うよう要望しました。

関連するトピック