お電話でのご意見・ご相談は
  • 東 京 (03)3541-2811
  • 大 阪 (06)6344-5811
  • 名古屋 (052)221-5337

9:30~12:00/13:00~17:00 (平日)

※ご相談内容を正確に把握するため、通話を録音させていただくことがあります。

文字サイズ

入会のご案内
  1. HOME
  2. 入会のご案内
  3. JAROの活動
JAROの活動
JAROについて

 JAROでは、広告・表示の苦情・問い合わせを受け付け、問題のあるものについては業務委員会で審議の上、「見解」を発信して、広告・表示の適正化を促しています。また、企業が広告を制作する際、あるいは媒体社が広告出稿を受け付ける際などのご相談にも応じています。
 そのほか、広告・表示に関するニュースや法令改正、業界ルールなどの情報を、機関誌『レポートJARO』やセミナー、会員専用ページなどを通じてお知らせしています。

JAROの目的と事業内容

 JAROは、公正な広告活動の推進を通じて、広告・表示の質的向上を図ることで、正しい企業活動の推進と消費者保護の役割を果たし、社会・経済の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的としています。(定款第3条)

 具体的には、

  1. 広告・表示に関する問い合わせの受け付け、処理
  2. 広告・表示に関する審査、指導
  3. 広告・表示に関する基準の作成
  4. 広告主、媒体、広告業などの自主規制機関との連携、協力
  5. 消費者団体、関係行政機関などとの連絡、協調
  6. 企業、消費者に対する教育、PR活動
  7. 情報センターとしての資料の収集、整備
  8. その他、目的達成のための必要事項

を行っています。(定款第4条)

●JAROの活動(苦情件数と諸活動)

 活動内容(JARO法人概要の「活動内容」ページにリンクします。)
 相談受付件数(企業向け情報の「相談受付件数」にリンクします。)

●JAROの定款および事業報告・事業計画

 電子公告・情報公開(JARO法人概要の該当ページにリンクします。)
   定款・事業報告・事業計画・財務諸表など