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過去の講演会・セミナー
平成28年5月16日(大阪) 電通関西支社 12階大ホール
平成28年5月19日(東京) 秋葉原コンベンションホール

JARO課徴金セミナー

 景品表示法の課徴金制度の概要と考え方

 ・景品表示法への課徴金制度導入について
   消費者庁 表示対策課
   景品・表示調査官 安齋 乃綱氏(大阪会場)
   同
   課長補佐     原山 康彦氏(東京会場)
   ※大阪会場につきましては事情により、講師が変更になりました。

 ・景品表示法の課徴金制度に対する留意点と対策
   大江橋法律事務所 弁護士 植村幸也氏

 主 催:公益社団法人日本広告審査機構
平成28年4月12日(大阪) 電通関西支社 12階大ホール
平成28年4月14日(東京) 砂防会館 別館会議室1階 淀信濃

JARO広告研究セミナー

 新任者のための広告法務基礎講座

 ・広告法規の概要(景品表示法、知的財産権)
   株式会社博報堂 法務室
   弁護士 森田岳史氏

 ・JAROの審査概況と事例(医薬品医療機器等法、特定商取引法)
   公益社団法人日本広告審査機構 (JARO)
   審査部長 黒岩達哉

 主 催:公益社団法人日本広告審査機構
平成28年4月7日(大阪) 電通関西支社 12階大ホール

JARO広告研究セミナー

 インターネット広告のコンプライアンス

 ・インターネットの広告規制
   弁護士法人英知法律事務所
   弁護士 森亮二氏

 ・ソーシャルメディア時代におけるマーケティングやコミュニケーションのリスクとは
   株式会社トライバルメディアハウス
   コンサルティング営業部
   SMMエバンジェリスト 川久保潤三氏

 主 催:公益社団法人日本広告審査機構
平成28年3月18日(東京) 損保会館 大会議室 ※追加講演

JARO・JIAA共催 広告研究セミナー

 インターネットにおける、広告・マーケティングのコンプライアンス

 ・インターネットの広告規制
   弁護士法人英知法律事務所
   弁護士 森亮二氏

 ・なぜステマがネットで騒動になるのか
   アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
   取締役 CMO ブロガー 徳力基彦氏

 主 催:公益社団法人日本広告審査機構
     一般社団法人日本インタラクティブ広告協会
平成28年3月10日(東京) 損保会館 大会議室

JARO・JIAA共催 広告研究セミナー

 インターネットにおける、広告・マーケティングのコンプライアンス

 ・インターネットの広告規制
   弁護士法人英知法律事務所
   弁護士 森亮二氏

 ・なぜステマがネットで騒動になるのか
   アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
   取締役 CMO ブロガー 徳力基彦氏

 主 催:公益社団法人日本広告審査機構
     一般社団法人日本インタラクティブ広告協会
平成28年2月16日(東京) 田町グランパークカンファレンス

JARO広告研究セミナー

 内 容:『みらい博』あしたのまちの100の風景
             −博報堂生活総合研究所−

 講 師:株式会社博報堂 博報堂生活総合研究所
             上席研究員 酒井崇匡氏

 主 催:公益社団法人日本広告審査機構
平成27年10月13日(東京)  大崎ブライトコアホール
平成27年10月22日(福岡)  西鉄イン福岡 大ホール
平成27年11月 6日(札幌)  電通北海道 9階ホール
平成27年11月16日(大阪)  電通関西支社 12階大ホール
平成27年11月17日(名古屋) 電気文化会館 5階イベントホール

健康食品に関する景品表示法セミナー

 第1部 「健康食品の広告・表示に関する景品表示法」
      大江橋法律事務所弁護士 植村幸也氏(東京)
           同      山田真吾氏(福岡・大阪)
           同      荒木昭子氏(札幌・名古屋)

 第2部 「健康食品に関する見解事例と相談事例」
      公益社団法人日本広告審査機構 審査部 担当者

 第3部 「健康食品の広告・表示に関連する喫緊のテーマ」
      公益財団法人食の安全・安心財団 理事長
      東京大学 名誉教授 唐木英明氏

 主 催:公益財団法人日本健康・栄養食品協会
     公益社団法人日本広告審査機構
     一般社団法人愛知広告協会(名古屋会場)

 協 力:福岡広告協会(福岡会場)
     全北海道広告協会
     一般社団法人北海道広告業協会(札幌会場)
平成27年9月18日(東京) JARO会議室

JARO市民講座

 問題表示を見ながら、広告を見る目を養おう!
          〜事例でわかる問題表示〜
 公益社団法人日本広告審査機構 審査部員 倉本仁美

 対 象:一般の方
 参加費:無料
 ※詳細PDFをご覧いただき、8月28日(金)までにお申し込みください。

 主 催:公益社団法人日本広告審査機構(JARO)
平成27年8月 4日(東京) 一橋大学一橋講堂
平成27年9月11日(大阪) 電通関西支社 12階大ホール

平成27年度広告法務セミナー

 第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」
     消費者庁 表示対策課長 真渕 博氏

 第2部「平成26年度のJARO 広告審査の概況と実例」
     公益社団法人日本広告審査機構 審査部長 黒岩達哉

 主 催:公益社団法人日本アドバタイザーズ協会
     公益社団法人大阪広告協会
     一般社団法人日本広告業協会
     一般社団法人大阪アドバタイジング・エージェンシーズ協会
     一般社団法人日本アド・コンテンツ制作社連盟
     公益社団法人日本広告制作協会
     一般社団法人日本インタラクティブ広告協会
     公益社団法人日本広告審査機構
平成27年8月27日(新潟) 新潟日報 メディアシップ2F(日報ホール)

JARO 広告・考査・法務担当者向けセミナー 広告法務の基礎講座

 1.広告法規の概要
   景品表示法、著作権法
   株式会社博報堂 法務室グループマネージャー 柳原 康成 氏

 2.JAROの審査概況と事例
   医薬品医療機器等法、特定商取引法

   公益社団法人日本広告審査機構 (JARO) 審査部 職員

 主 催:公益社団法人日本広告審査機構(JARO)
 協 力:新潟広告協会
平成27年7月30日(香川) アルファあなぶきホール(香川県県民ホール)

JARO 広告・考査・法務担当者向けセミナー 広告法務の基礎講座

 1.広告法規の概要
   景品表示法、著作権法
   株式会社博報堂 法務室グループマネージャー 柳原 康成 氏

 2.JAROの審査概況と事例
   医薬品医療機器等法、特定商取引法
   公益社団法人日本広告審査機構 (JARO) 審査部 職員

 主 催:公益社団法人 日本広告審査機構(JARO)
 協 力:香川広告協会
平成27年7月7日(東京) ベルサール神保町アネックス

平成27年度第2回JARO広告研究セミナー

 機能性表示食品制度の現状と今後〜健康食品と広告規制

 1.機能性表示食品制度の概要と現状
   中央大学理工学部 人間総合理工学科 教授
   大橋靖雄氏

 2.機能性表示食品の業界動向
   日経BPヒット総合研究所 上席研究員 兼 日経BP社 ビズライフ局 プロデューサー
   西沢邦浩氏

 3.機能性表示食品と景品表示法、健康増進法との関係
   消費者庁 表示対策課 食品表示対策室長
   三上伸治氏

 4.パネルディスカッション
   西沢邦浩氏 コーディネーター
   大橋靖雄氏 パネリスト
   武田 猛氏 グローバルニュートリショングループ 代表取締役
   上山達也氏 ヤフー株式会社 社長室コーポレート政策企画本部 政策企画室表示対応マネージャー
   三上伸治氏
平成27年4月23日(東京) 汐留・浜離宮建設プラザ10階

JARO・JIAA共催セミナー

 メディアの信頼性を問う 〜ジャーナリズムから広告まで〜

 講 師:法政大学 社会学部 准教授
     ジャーナリスト/ブロガー
     藤代裕之氏

 昨年はメディアの「信頼性」が、マスでもネットでも問われた年でした。また、ネットメディアの社会生活
 への浸透とともに「インターネット広告」の信頼性も、多くの場面で消費者からあらためて問われる状況が
 生じています。メディアや広告に携わるプレーヤーが信頼性を意識し、担保する仕組みをいかに構築するか
 が、社会から求められています。
 今回は、法政大学でジャーナリズム、メディアのあり方を研究、積極的に情報発信されている藤代裕之先生
 を講師に迎え、ジャーナリズムから広告まで、メディアに求められる役割と信頼確立のために今何が問われ
 ているのかについてうかがいます。媒体社、広告主、広告会社など広告関係者の皆様にとって、メディアと
 広告のあり方を今一度考える良い機会になると思います。
平成27年4月10日(大阪) 電通関西支社 12階大ホール
平成27年4月15日(東京) 砂防会館別館 会議室1階

平成27年度第1回JARO広告研究セミナー

 「新任者のための広告法務基礎講座」

 第1部「広告法規の概要 景品表示法、知的財産権」
     電通 法務マネジメント局法務部部長 長谷川雅典氏

 第2部「JAROの審査概況と事例 医薬品医療機器等法、特定商取引法」
     JARO審査部長 黒岩達哉
平成27年2月2日(東京) AP浜松町

平成26年度 第4回 JARO広告研究セミナーのご案内

 博報堂生活総合研究所 「BIG PRESENTATION 2015」
 「デュアル・マス」2つの大衆が共存する時代へ

 博報堂 博報堂生活総合研究所 主席研究員 吉川昌孝氏

 2015年の日本は戦後70年、戦後レジーム(55年体制)確立から 60年という節目を迎えます。生活総研は、
 生活者が大きく2つの塊に収束していくこの動きを「デュアル・マス」と名付けました。
 デ ュアル・マス化が進む領域として、「生活単位」「生活価値観」「行動スタイル」が挙げられています。
 「生活単位」は独衆と族衆−ひとりで生きるか、誰かと生きるか。「生活価値観」としては AB(アフター
 バブル)とBB(ビフォーバブル)−経済成長(バブル)を経験したか、否か。「行動スタイル」としては
 ピン衆とロジ衆−ピン(と来るか来ないか)で選ぶか、ロジックで選ぶか。 上記のように、様々な生活領域
 でひとびとの生き方や考え方、行動の仕方が 2 つの大きな塊に収束し、共存する時代を迎えるというのが
 今回の「デュアル・マス」という提言です。
 高度経済成長期以降、細分化と拡散を繰り返し、常に分散に向かっていた生活者が、生き方や価値観、 行動
 スタイルとして何を選択していくのか、人々が生み出す新しいパラダイム・シフトについて、提言・解説
 していただきます。
平成26年12月18日(東京) 浜離宮朝日ホール
平成27年 1月23日(大阪) 電通関西支社大ホール

平成26年度第3回JARO広告研究セミナーのご案内

 第1部「改正景品表示法について」
     消費者庁表示対策課 課長補佐(弁護士) 関口岳史氏

 第2部「改正景品表示法の留意点と対策」
     大江橋法律事務所 弁護士 植村幸也氏
平成26年10月1日(東京) イイノホール
平成26年10月3日(大阪) 大阪倶楽部

設立40周年記念シンポジウムのご案内

 第1部 基調講演「最近の消費者政策の動向とJAROへの期待」
     国民生活センター 理事長 松本恒雄氏

 第2部 パネルディスカッション 「広告と倫理」
     宣伝会議 取締役副社長兼編集室長 田中里沙氏(コーディネーター)と5名のパネリスト
平成26年9月5日(大阪) 電通関西支社 12階大ホール

広告法務セミナー

 第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」
     消費者庁 表示対策課 担当官

 第2部「平成25年度のJARO広告審査の概況と実例」
     JARO事務局 次長 林功
平成26年7月30日(東京) 一橋大学一橋講堂

広告法務セミナー

 第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」
     消費者庁 表示対策課長 片桐一幸氏

 第2部「平成25年度のJARO広告審査の概況と実例」
     JARO事務局 次長 林功
平成26年7月2日(水) KDDI HALL

平成26年度第2回JARO 広告研究セミナー(詳細PDF)※締め切りました

「戦略PRは終わったのか? 終わっていないのか? そもそも始まってもいないのか!?」

 第1部 片岡氏による解説
 第2部 片岡氏、、森永氏によるトークセッション
 講師
 片岡英彦氏(1部・2部)
1970年9月6日 東京生まれ神奈川育ち。京都大学卒業後、日本テレビ入社。報道記者、宣伝プロデューサーを経て、2001年アップルコンピュータ株式会社のコミュニケーションマネージャーに。後に、MTVジャパン広報部長、日本マクドナルドマーケティングPR部長、株式会社ミクシィのエグゼクティブプロデューサーを経て、2011年「片岡英彦事務所」を設立。企業のマーケティング支援の他「日本を明るくする」プロジェクトに参加。2013年「株式会社東京片岡英彦事務所」「一般社団法人 日本アドボカシー協会」設立。2011年以降、フランス・パリに本部を持つ国際NGO「世界の医療団」の広報責任者を務める。

 森永真弓氏(2部)
博報堂DYメディアパートナーズ iメディア局デジタル戦略部 (兼)統合クリエイティブデザインセンタークリエイティブ部 メディアクリエイティブプロデューサー(兼)博報堂DYホールディングスマーケティングテクノロジーセンター上席研究員。1976年生まれ、東京都出身。千葉大学工学部工業意匠学科卒。NTT東日本SE職を経て、2001年博報堂に中途入社。インターネット領域、特にソーシャルメディアを中心とした生活者やメディア動向の研究やシステム開発、コミュニケーションプランニングに携わっている。WOMマーケティング協議会理事
平成26年4月11日(金) 電通関西支社12階大ホール(大阪)
平成26年4月15日(火) 砂防会館 別館会議室1階(東京)

平成26年度第1回JARO 広告研究セミナー(詳細PDF)※締め切りました

第1部「「広告法規の概要 景品表示法、著作権法」

ヤフー株式会社 社長室コーポレート政策企画本部 対応・啓発企画室 表示対策マネージャー 上山達也氏

第2部「JAROの審査概況と事例 薬事法、特定商取引法」

日本広告審査機構(JARO)事務局次長 林功

    
平成26年2月24日(月) コートヤード・マリオット銀座東武ホテル2階

平成25年度第4回JARO 広告研究セミナー(詳細PDF)※締め切りました

第1部「「食品の表示に関する考え方と動向〜健康食品ガイドラインの解説〜」

     消費者庁 表示対策課 課長補佐 弁護士 星知矩氏    

第2部「食品表示の現状と今後の動向」

     消費生活コンサルタント、一般社団法人Food Communication Compass 事務局長 森田満樹氏

平成26年1月28日(火)日経茅場町カンファレンスルーム

平成25年度第3回 JARO広告研究セミナー
博報堂生活総合研究所 生活動力2014(詳細PDF)※締め切りました

「インフラ友達」人の《役割》を発掘する時代へ

 博報堂生活総合研究所 動態研究グループ 小原美穗氏
           同            山本泰士氏    

      
平成25年12月16日(月) Learning Square 新橋

JARO・JIAA 広告研究セミナー
「デジタルマーケティング時代のデータ利活用とプライバシー保護」(詳細PDF)※締め切りました

第1部「パーソナルデータの利活用に向けて〜企業に求められるプライバシーへの配慮」

      日経BP 社 日経コンピュータ 記者 浅川 直輝氏    

第2部「インターネット広告におけるデータ利活用の指針〜JIAA ガイドラインの紹介」

      JIAA ユーザー情報取り扱いガイドラインWG チームリーダー                      サイバー・コミュニケーションズ プラットフォーム戦略本部長 宮一 良彦氏

平成25年11月18日(月)東京 ソラシティホール
     11月21日(木)大阪 電通関西支社12階大ホール

第2回JARO広告研究セミナー(詳細PDF)※締め切りました

「デジタル・ネット時代と著作権Q&A47」〜実務家による3時間のリーガルエンターテインメント〜

講師:金井高志氏  フランテック法律事務所代表 弁護士
   小竹伸幸氏  株式会社博報堂 ビジネスコンプライアンス局 局長

平成25年11月7日(金) 電通北海道 9階ホール

広告研究セミナー「北海道JAROの会」※締め切りました

第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」

      消費者庁表示対策課 担当官     

第2部「平成24年度のJAR広告審査の概況と実例O」

      日本広告審査機構 事務局次長 林功

平成25年10月29日(火) 福岡国際ホールB 

広告関連法務研修会(詳細PDF)※締め切りました

第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」

      消費者庁表示対策課 課長補佐 星知矩氏      

第2部「平成24年度のJAR広告審査の概況と実例O」

      日本広告審査機構 事務局次長 林功

平成25年10月11日(金) 電通関西支社 

広告関連法務研修会(詳細PDF)※締め切りました

第1部「消費税転嫁対策特別措置法について」

      公正取引委員会 、消費者庁、財務省 各担当者

第2部「健康食品の広告・表示規制について」

      消費者庁 表示対策課 担当者

平成25年10月8日(火) 日経ホール 

広告関連法務研修会 ※締め切りました

第1部「消費税転嫁対策特別措置法について」

      公正取引委員会 、消費者庁、財務省 各担当者

第2部「健康食品の広告・表示規制について」

      消費者庁 表示対策課 担当者

平成25年7月31日(水) 電通 関西支社 12階大ホール

広告関連法務研修会(大阪)(詳細PDF)※締め切りました

第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」

     講師:消費者庁 表示対策課長 片桐 一幸 氏

第2部「平成24年度のJARO 広告審査の概況と実例」

講師:JARO事務局次長 林功
平成25年7月30日(火) 今池ガスホール 

広告関連法務研修会(名古屋)(詳細PDF)※締め切りました

第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」

     講師:消費者庁 表示対策課 課長補佐 飯塚 利行 氏

第2部「平成24年度のJARO 広告審査の概況と実例」

講師:JARO事務局次長 林功
平成25年7月12日(金) 日経ホール 

広告関連法務研修会(東京)(詳細PDF)※締め切りました

第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」

     講師:消費者庁 表示対策課長 片桐 一幸 氏

第2部「平成24年度のJARO 広告審査の概況と実例」

講師:JARO事務局次長 林功
平成25年5月20日(月) 電通関西支社 

平成25年度 第1回 JARO広告研究セミナー(詳細PDF)※締め切りました

「新任者のための広告法務基礎講座」

 第1部 「広告法規の概要」景品表示法、著作権法
講師:アサツー ディ・ケイ法務室室長 佐藤和人氏
第2部 「JAROの審査概況と事例」薬事法、特定商取引法
講師:JARO事務局次長 林功

平成25年5月13日(月) 東京証券会館8階ホール

平成25年度 第1回 JARO広告研究セミナー(詳細PDF)※締め切りました

「新任者のための広告法務基礎講座」

 第1部 「広告法規の概要」景品表示法、著作権法
講師:アサツー ディ・ケイ法務室室長 佐藤和人氏
第2部 「JAROの審査概況と事例」薬事法、特定商取引法
講師:JARO事務局次長 林功

平成25年1月29日(火) コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル2階 芙蓉

平成24年度(第4回)JARO広告研究講座(詳細PDF)※締め切りました

博報堂生活総合研究所 生活動力2013「総子化」

 講師:博報堂生活総合研究所 主席研究員 吉川昌孝氏

平成25年1月16日(水) 大手町サンケイプラザ3階311-312

平成24年度 JARO・JIAA広告研究セミナー
「口コミマーケティングの信頼性
〜Webマーケティングにおける消費者とのコミュニケーションのあり方を考える〜」 (詳細PDF)※締め切りました

第1部「WOMマーケティングガイドラインの改定に関して」

講師:WOMマーケティング協議会 理事 細川一成氏

第2部「ステルスマーケティングの境界線」

講師:第2部 片岡英彦事務所 片岡英彦氏

平成24年11月26日(月) 電通関西支社大ホール

平成24年度(第2回)JARO広告研究講座(大阪) (詳細PDF)※締め切りました

「マルチスクリーン時代のメディア行動 〜再び考える、マスとネットの補完・競合関係〜」

 講師:電通総研 メディアイノベーション研究部主任研究員 美和晃氏

平成24年11月19日(月) 福岡国際ホール 大ホール

平成24年度 九州JAROの会(福岡)「広告法務の基礎講座」 (詳細PDF)※締め切りました

第1部「広告法規の概要 景品表示法、著作権法」

講師:株式会社博報堂 法務室グループマネージャー・米国ニューヨーク州弁護士 柳原康成氏

第2部「JAROの審査概況と事例」

講師:公益社団法人日本広告審査機構 事務局次長・審査部長 林功

平成24年11月15日(木) フラクシア東京ステーション5F 5H室

平成24年度 (第3回)JARO広告研究講座(東京) (詳細PDF)※締め切りました

「マルチスクリーン時代のメディア行動 〜再び考える、マスとネットの補完・競合関係〜」

 講師:電通総研 メディアイノベーション研究部主任研究員 美和晃氏

平成24年11月9日(金) 中日新聞社 6階大ホール

平成24年度 中部JAROの会(名古屋)「広告法務の基礎講座」※締め切りました

第1部「広告法規の概要 景品表示法、著作権法」

講師:株式会社博報堂 法務室グループマネージャー・米国ニューヨーク州弁護士 柳原康成氏

第2部「JAROの審査概況と事例」

講師:公益社団法人日本広告審査機構 事務局次長・審査部長 林功

平成24年10月22日(月) 明治大学 駿河台キャンパスリバティタワー1001教室

平成24年度(第2回)JARO広告研究講座(東京) (詳細PDF)※締め切りました

「マーケティングとは〜その本質を再考する〜」

 講師:明治大学 商学部教授 大友純氏

平成24年8月29日(水) 電通関西支社大ホール

広告関連法務研修会(大阪) (詳細PDF)※締め切りました

第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」

講師:消費者庁 表示対策課長 片桐一幸氏

第2部「平成23年度のJARO審査概況と実例」

講師:公益社団法人日本広告審査機構 審査部 吉田巖

平成24年7月23日(月) 電通関西支社

平成24年度(第1回)JARO広告研究講座(関西) (詳細PDF)※締め切りました

「新任者のための広告法務基礎講座」

第1部 広告法規の概要(景品表示法、著作権法)

第2部 新聞社の審査について

第3部 JAROの審査概況と事例

 講師:株式会社博報堂 法務室法務マネージャー米国ニューヨーク州弁護士 柳原康成氏 ほか

平成24年7月9日(月) 東京商工会議所東商ホール

広告関連法務研修会(東京) (詳細PDF)※締め切りました

第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」

講師:消費者庁 表示対策課長 片桐一幸氏

第2部「平成23年度のJARO審査概況と実例」

講師:公益社団法人日本広告審査機構 審査部 吉田巖

平成24年5月30日(水) 大手町サンケイプラザ

平成24年度(第1回)JARO広告研究講座(東京) (詳細PDF)※締め切りました

「新任者のための広告法務基礎講座」

第1部 広告法規の概要(景品表示法、著作権法)

第2部 肖像権と著作権の基礎知識並びに広告の権利処理について

第3部 JAROの審査概況と事例

 講師:株式会社博報堂 法務室法務マネージャー米国ニューヨーク州弁護士 柳原康成氏 ほか

平成24年3月2日(金) コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

平成23年度(第4回)JARO広告研究講座(東京) (詳細PDF)※締め切りました

「ヤフー株式会社の広告審査の実務と事例」

講師:ヤフー株式会社 法務本部リスクマネジメント部広告審査 權野紀子氏

平成24年1月27日(金) コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

平成23年度(第3回)JARO広告研究講座(東京) (詳細PDF)※締め切りました

生活動力2012「『圏づくり』へ」

講師:株式会社博報堂 博報堂生活総合研究所主席研究員 吉川昌孝氏

平成23年11月22日(火) 福岡国際ホール 大ホールA

九州JAROの会 (詳細PDF)※締め切りました

第1部「ヤフーの広告審査の現状と広告表示の留意点」

講師:ヤフー株式会社 法務本部リスクマネジメント部広告審査 權野紀子氏

第2部「JARO 会員サービスの概要と平成22年度の審査概況と事例」

講師:公益社団法人日本広告審査機構 審査部長 林功

平成23年10月5日(水) 大阪マーチャンダイズマート 2階会議室

平成23年度JARO・JIAA広告研究セミナー(大阪) (詳細PDF)※締め切りました

第1部「インターネット取引に係る消費者の安全・安心に向けた取組」

講師:消費者庁 表示調整課担当官

第2部「ヤフー株式会社における消費者の安心・安全に向けた取組」

講師:ヤフー株式会社 CCO法務本部長兼政策企画室長 別所直哉氏

平成23年10月3日(月) 中日新聞社 6階大ホール

広告関連法務研修会(名古屋) (詳細PDF)※締め切りました

第1部「景品表示法の運用状況と違反事例について」

講師:消費者庁 表示対策課課長補佐 岸本宏之氏

第2部「平成22年度のJARO審査概況と事例」

講師:公益社団法人日本広告審査機構 審査部長 林功

平成23年9月9日(金) 電通関西支社 大ホール

関西JAROの会※締め切りました

「ニューメディアの文法を読み解くために」

京都大学大学院 教育学研究科准教授 佐藤卓己氏

平成23年8月30日(火) 大阪倶楽部 4階ホール

広告関連法務研修会(大阪)※締め切りました

「景品表示法の運用状況と違反事例について」

講師:消費者庁 表示対策課長 片桐一幸氏

平成23年7月28日(木) コートヤード・マリオット銀座東武ホテル

平成23年度JARO・JIAA広告研究セミナー※締め切りました

第1部「インターネット取引に係る消費者の安全・安心に向けた取組について」

講師:消費者庁 政策調整課政策企画専門官 岡本成男氏

第2部「消費者対応部門の役割と相談現場から見たインターネット取引」

講師:消費者関連専門家会議(ACAP) 常任理事 岸通氏

平成23年7月7日(木) 東京商工会議所東商ホール

広告関連法務研修会(東京)※締め切りました

「景品表示法の運用状況と違反事例について」

講師:消費者庁 表示対策課長 片桐一幸氏

平成23年4月15日(金) 大阪マーチャンダイズマート

平成22年度 JARO・JIAA広告研究セミナー(関西)※締め切りました

「フラッシュマーケティング概論−クーポン共同購入サービスとソーシャルメディアの活用法−」

株式会社日経BP社 『日経ビジネス』編集 記者 原隆氏