お電話でのご意見・ご相談は
  • 東 京 (03)3541-2811
  • 大 阪 (06)6344-5811
  • 名古屋 (052)221-5337

9:30~12:00/13:00~17:00 (平日)

※ご相談内容を正確に把握するため、通話を録音させていただくことがあります。

文字サイズ

一般向け情報
  1. HOME
  2. 一般向け情報
  3. 最近の審査トピックス
最近の審査トピックス

< 『最新の審査トピックス』一覧に戻る

観賞用植物の通信販売で、写真はサンプルである旨の表示がなかった(植物)
2012.12.26 相談事例

「富貴蘭(ふうきらん)という蘭の花の鉢植えを通販サイトで見た。葉の伸び具合などの細かい特徴が気に入り購入しようと電話をすると、同等の別の商品が送られてくると言う。ネットに掲載された商品が届くと思っていたので、慌ててキャンセルした。写真がサンプルである旨の表示をしなければ、問題ではないか」との苦情が寄せられた。

富貴蘭とはラン科の植物で、日本では江戸時代から観賞用に愛好されている蘭の一種である。葉の色、模様、根の色まで鑑賞対象となり、個別の特徴が購入の際の大きな判断材料となる。ある専門業者の通販サイトでは、1品1品それぞれの個体の写真を載せ、売れれば「売り切れ」と表示し、写真の商品そのものを販売しているところもある。

なお、富貴蘭のような愛好家向けの商品に限らず、当然ながら植物は写真と全く同じ物が送られてくるとは限らない。観賞用植物を扱っているネット通販では「イメージです」「写真はサンプルです」などの表示を掲載し、写真と同等だが、違う商品が送られてくることを説明している。

通販サイトでの買い物は便利な半面、実際に手に取って商品を見ることができず、対面販売ではあまりないようなトラブルが起きやすい。購入の際に何か分からないことがあった場合は、事前に電話やメールで業者と直接連絡を取り合うことをお勧めしたい。

< 『最新の審査トピックス』一覧に戻る