お電話でのご意見・ご相談は
  • 東 京 (03)3541-2811
  • 大 阪 (06)6344-5811
  • 名古屋 (052)221-5337

9:30~12:00/13:00~17:00 (平日)

※ご相談内容を正確に把握するため、通話を録音させていただくことがあります。

文字サイズ

一般向け情報
  1. HOME
  2. 一般向け情報
  3. 最近の審査トピックス
最近の審査トピックス

< 『最新の審査トピックス』一覧に戻る

通販サイトからのメール広告は何とかならないか?
2012.10.31 相談事例

通販サイトで商品を購入したところ、その通販サイトから毎日大量に電子メール広告が送られてくるようになってしまった。たまに利用するだけなので困っている。何とかならないか。

大量に電子メール広告が来るようになったのは、通販サイトで初回の商品購入の際に、規約等を承認するボタンをクリックしたところ、その規約に実は「今後、広告主が電子メール広告を送信すること」と書かれており、それを気付かずに承認したためと思われる。

通信販売においては顧客(相手側)から請求や承諾がない限り、通信販売の電子メール広告を送ることはできず、「特定商取引に関する法律」でその旨が定められている。この法律では請求や承諾のない電子メール広告を禁止(いわゆるオプトイン規制:「オプトイン」とは、参加・加入するという意味)することで、消費者保護を図っている。

顧客向けに一斉に配信できる電子メール広告は、現在多くの企業で用いられている宣伝方法であり、通販サイトを利用する際は、規約の内容をきちんと把握した上で承認ボタンをクリックすることをお勧めしたい。また、承認してしまった後でも拒否の意思表示を行えば、電子メール広告を止めることができる。たいていはメールの最後の方に「配信解除のご案内」(いわゆる「オプトアウト」:不参加・脱退の意味)などと分かりやすく表示されていることが多い。

電子メールの受信トレイが不要なメール広告でいっぱいの方は、一度見直しをされてみてはいかがだろうか。

< 『最新の審査トピックス』一覧に戻る