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最近の審査トピックス

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「美容エキスが3万%」とは問題ではないか?(化粧品)
2012.07.02 審査事例

化粧品のカタログに、「使ってすぐ顔が変わるスキンケアです」と表示され、「全体のハリ」「目元アップ」「頬アップ」「口元アップ」など、美容液を塗って乾くまで手で頬を持ち上げれば、すぐにリフトアップする効果があるかのような表現が、使用前・後の写真とともに記載されている。また、「しわ、たるみ、しみ、くすみなどあらゆる肌悩みに働き掛け、驚きの変化をもたらします」「あっという間に理想の肌に近づくことができます」とも表示されているが、実際に使用してみると、このような効果を実感できない。さらに、「美容エキスがものすごく濃いんです。30,000%」とも表示されているが、濃度というものは液体の中に含まれている成分の割合の意味であり、100%を超えることはあり得ない。問題がある広告ではないか。

広告主に照会したところ、「薬理的な効能効果についてのビフォー・アフターの写真ではなく、配合される高粘性成分による粘着作用での表情の違いを示している。しわ、たるみなどの表示については、製品の効能効果の記載ではなく、配合される美容エキスの一般的な役割として記載したものである。また、濃度は質量モル濃度の倍率である」との回答があった。

しかし、化粧品の広告において、使用前・後の写真は医薬品等適正広告基準第3(基準)の3(6)(効能効果等または安全性を保証する表現の禁止)に、「目元アップ」「頬アップ」「口元アップ」「しわ、たるみ、しみ、くすみなどあらゆる肌悩みに働き掛け、驚きの変化をもたらします」など化粧品としての効能効果を逸脱した表示は、同基準第3(基準)の3(3)(承認を要しない化粧品についての効能効果の表現の範囲)に、「使ってすぐ顔が変わるスキンケアです」などの表示は同規準第3(基準)の3(6)(効能効果等または安全性を保証する表現の禁止)に該当するため、いずれも薬事法第66条(誇大広告等)に抵触する恐れがある。

さらに、「美容エキスがものすごく濃いんです。30,000%」など、濃度の数値については質量モル濃度に基づくものという説明がなされておらず、適切な説明もなしに極めて大きな数値を強調して表示することは、一般消費者に過度な期待を抱かせる恐れがあり、不当景品類及び不当表示防止法第4条第1項第1号(不当な表示の禁止・優良誤認)に抵触する恐れがある。また、「あっという間に理想の肌に近づくことができます」の表示は、客観的事実に基づく具体的数値または合理的根拠がない場合、一般消費者に実際のものや競合他社のものより著しく優良であると誤認させることになり、不当景品類及び不当表示防止法第4条第1項第1号(不当な表示の禁止・優良誤認)に抵触する恐れがある。

今後は、法を順守し、適正な広告・表示を行うよう警告した。

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