お電話でのご意見・ご相談は
  • 東 京 (03)3541-2811
  • 大 阪 (06)6344-5811
  • 名古屋 (052)221-5337

9:30~12:00/13:00~17:00 (平日)

※ご相談内容を正確に把握するため、通話を録音させていただくことがあります。

文字サイズ

一般向け情報
  1. HOME
  2. 一般向け情報
  3. 分類別のご相談例
  4. 金運が良くなるという風水の財布だが、本当なのか?

金運が良くなるという風水の財布だが、本当なのか?

財布

新聞折込広告で、「あなたに大金運を授ける驚異の風水パワー」と称した財布の通信販売を見た。広告にはこれ以外に、「夢の億万長者になれた! 突然、金回りが良くなった! 何をやっても大儲けできる!」とか、「大きな家と別荘が持てました」「宝くじでまさかの1等が大当たり」などの体験談も掲載されていた。そして、金運に恵まれる理由として、この財布の黄色がお金を引きつける力を持っているため、と説明している。
 この財布を持つだけで大金が手に入るなどは本当なのか。このような広告をすることは許されるのだろうか。

体験談が事実と異なるものであれば、不当表示のおそれがある。常識的に考えて、財布自体にお金を引きつける力があるとは考えられないし、非科学的な広告なので、根拠を立証することもできない。持っていれば何となく気分が良くなるという感覚で、最終的に買うかどうかは消費者の判断次第ということになる。
 なお、金運が良くなるという財布について、広告に掲載された体験談が販売会社による創作であったこと、調査や著名科学者の実験などが実際には行われていなかったことなどから、平成15年12月に公正取引委員会が排除命令を行っている。

平成23年4月1日掲載